サンド株式会社・サンドファーマ株式会社 代表取締役社長交代のお知らせ
サンド株式会社
東京都港区虎ノ門 1 丁目 23 番 1 号
虎ノ門ヒルズ森タワー
www.sandoz.jp
2022年 12月6日
MEDIA RELEASE • COMMUNIQUE AUX MEDIAS • MEDIENMITTEILUNG
サンド株式会社・サンドファーマ株式会社
代表取締役社長交代のお知らせ
サンド株式会社及びサンドファーマ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩本 紳吾 以下、サンド)は本日、代表取締役社長 岩本 紳吾が2022年12月31日付で退任し、後任にフランシス・ヴァイラントが就任することをお知らせいたします。なお、岩本 紳吾は引き継ぎのため2023年2月28日まで顧問として弊社に留まり、業務にあたってまいります。
後任のフランシス・ヴァイラントは2016年3月サンドに入社。シンガポールを拠点するアジアのグループカントリーマネジャー、韓国のジェネラルマネージャー、2019年からサンド中国のジェネラルマネージャーを歴任し、経営体制の基盤強化と持続的な事業成長を実現しました。2022年7月に東京に赴任し、サンドの中国と日本の事業開発部門の責任者として、両国における事業開発と日本の製品ポートフォリオの強化を指揮していました。
フランシス・ヴァイラントのコメント:日本の代表取締役として、医療従事者・患者様に貢献できるよう、パートナーの皆様とともに手を携えて取り組むことを楽しみにしております。当社にとって日本は極めて重要な市場です。ジェネリックのグローバルリーダーとして、またバイオシミラーのパイオニアとして、高品質なジェネリック医薬品とバイオシミラー、そして長期収載品の安定供給に努めてまいります。
岩本 紳吾のコメント:アスペンジャパンとの統合を完了し、サンドとサンドファーマの新事業体制を確立し、事業の拡大を牽引できたことを大変誇りに思います。就任以来、「必要とされている医薬品を、高い品質で、患者様の元へ安定的に供給する」ことを最優先に事業を整えてまいりました。今後、ヴァイラントが導く新生サンドのさらなる成長を期待しています。
サンドとサンドファーマは、新しく就任する社長のもと、今後もより一層、高品質な医薬品の安定提供に取り組み、日本の医療に貢献してまいります。
本リリースには、現時点における将来の予想と期待が含まれています。したがって、その内容に関して、また、将来の結果については、不確実な要素や予見できないリスクなどにより、将来の結果が現在の予想と異なる場合があることをご了解ください。なお、詳細につきましては、ノバルティスが米国証券取引委員会に届けております Form20-F をご参照ください。
サンドについて サンドはノバルティスのジェネリック医薬品事業部門で、ジェネリック医薬品とバイオシミラーのグローバルリーダーです。アンメット・メディカル・ニーズに対応する新しいアプローチを開発・商業化し、患者さんのためのアクセスの開拓を目的としています。世界をリードし最も評価されるジェネリック医薬メーカーとなることが目標です。高品質な製品ポートフォリオは幅広く、主要な治療領域をカバーしています。2021年の売上高は 約96億米ドルです。
以上
◇お問い合わせ先
サンド株式会社
広報室 金谷 美佐緒
TEL 080-7000-4535
E-mail [email protected]