サンド、アステラス製薬から抗真菌剤「マイカミン®」の買収で合意〜病院向け製品および抗感染症薬のポートフォリオを強化
サンド株式会社
東京都港区虎ノ門 1丁目 23番 1号
虎ノ門ヒルズ森タワー
www.sandoz.jp
2023年1月24日
メディア向け参考資料
(この資料は2023年1月24日(現地時間)にサンド本社より配信されたプレスリリースの翻訳です。正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語が優先されます。All News | Sandozをご参照ください)
サンド、アステラス製薬から抗真菌剤「マイカミン®」の買収で合意〜病院向け製品および抗感染症薬のポートフォリオを強化
- サンドは、アステラス製薬からマイカミン®の全世界における製品化権を取得
- 3大抗真菌薬の一つであるキャンディン系抗真菌薬の世界的な権利獲得により、サンドの病院向け製品および主要な抗感染症薬のポートフォリオを大きく強化
- 最適な治療の選択を可能にするマイカミン®により、抗菌薬耐性に対するサンドの取り組みを強化
2023年1月24日、バーゼル発 - ジェネリック医薬品およびバイオシミラーのグローバルリーダーであるサンドは、アステラス製薬から全身性抗真菌剤「マイカミン®」(一般名:ミカファンギンナトリウム、日本での製品名「ファンガード®」)の全世界における製品化権を取得する契約に調印しましたのでお知らせします。
規制当局の承認等を条件として2023年上半期中に取引を完了する予定です。
アステラス製薬は、2022年3月期における全世界でのマイカミン®の売上高を189億円(1億3500万米ドル)と報告しています。今回の発表は、サンドが2021年10月にグラクソ・スミスクライン(GSK)からの全世界におけるdセファロスポリン製剤買収を成功裏に終えたのを受けて行われました。
サンド最高経営責任者のRichard Saynorは「マイカミン®というグローバルブランド取得は、サンドの世界における病院向け製品を大幅に強化するとともに、ジェネリック抗生物質における既存のグローバルリーダーとしての地位を強化するものです。抗菌薬耐性に対処しようと取り組んでいるサンドの抗感染症治療薬ポートフォリオを拡大することとなり、適切な患者様に適切なタイミングで適切な薬剤を提供することが可能になります」と述べています。
サンド抗感染症薬グローバルメディカルリードのNicholas Adomakohは「現代における医療は非常に脆弱な患者様に対して複合的に介入することが求められています。このたび製品ラインアップの追加により、患者様や臨床医のニーズにより的確に応えることができるようになります」と述べています。
マイカミン®は、3つの主要な抗真菌薬クラスの一つであるキャンディン系抗真菌薬で、全世界で200万人を超える患者が対象となります。世界中の病院や集中治療室で選択される治療薬となっています。血液・腫瘍疾患患者の予防薬として実績があり、臓器移植において広く使用されています。病院における集団感染として増加している侵襲性カンジダ症および食道カンジダ症の治療のほか、造血幹細胞移植患者におけるカンジダ症およびアスペルギルス感染症の予防に使われます。
サンドについて サンドはノバルティスのジェネリック医薬品事業部門で、ジェネリック医薬品とバイオシミラーのグローバルリーダーです。アンメット・メディカル・ニーズに対応する新しいアプローチを開発・商業化し、患者様のためのアクセスの開拓を目的としています。世界をリードし最も評価されるジェネリック医薬メーカーとなることが目標です。高品質な製品ポートフォリオは幅広く、主要な治療領域をカバーしています。2021年の売上高は 約96億米ドルです。
免責事項
本プレスリリースには、1995年米国私募証券訴訟改革法の定義における「将来予想に関する記述」が含まれています。将来予想に関する記述は一般に、「可能性」、「できる」、「予定」、「可能性」、「だろう」、「期待する」、「予想する」、「見込む」、「信じる」、「約束する」、「治験」、「パイプライン」、「発売」などの言葉、または本プレスリリースで説明した治験製品もしくは承認製品の販売承認、新しい適応、表示の可能性に関する明示または暗示の議論、または当該製品からの将来の収益の可能性に関する議論で識別されることがあります。これらの記述に過度の信頼を置くべきではありません。このような将来予想に関する記述は、将来の出来事に関する当社の現在の見解および期待に基づいており、重大な既知および未知のリスクおよび不確実性を伴います。これらのリスクや不確実性のうちの1つでもが現実となった場合、または基礎となる仮定が正しくないと判明した場合、実際の結果は「将来に関する記述」で述べられたものとは大きく異なる可能性があります。本プレスリリースに記載された治験薬または承認済み製品が、いかなる市場においても、またはいかなる特定の時点においても、販売または適応症や表示に関する追加の申請または承認を受けることを保証するものではありません。また、承認された場合、そのようなジェネリック医薬品またはバイオシミラー医薬品が、基準製品の添付文書に含まれるすべての適応症で承認されることを保証するものではありません。また、そのような製品が将来商業的に成功する保証もありません。特に、臨床試験の結果や既存の臨床データの追加分析を含む研究開発に内在する不確実性、規制当局の措置や遅延、政府の規制全般、医師や患者の特定の処方嗜好、追加の後発品またはバイオシミラー製品の承認の可能性を含む競争全般、政府、支払者、一般市民の価格および償還圧力、価格の透明性向上の要求など医療費抑制に関する世界的傾向によって、これらの製品についての当社の期待は影響を受け得るものではありません。知的財産権紛争やサンド社の製品販売を阻止または制限するその他の法的努力を含む訴訟の結果、COVID-19などのパンデミック病の影響や軽減への努力を含む一般的な政治、経済およびビジネスの状況、安全性、品質、データの完全性または製造上の問題、データセキュリティおよびデータプライバシー侵害の可能性および発生、当社の情報技術システムの中断、ならびに米国証券取引委員会に提出しているノバルティス社の最新フォーム20-Fに記載のその他のリスクおよび要素。ノバルティスは、このプレスリリースに記載された情報をこの日付の時点で提供しており、新しい情報、将来の出来事、その他の結果によって、このプレスリリースに含まれる将来予想に関する記述を更新する義務を負うものではありません。